・・・・・・・

>もしかしたら、明日も何かに遭遇しそうな悪感・・・

また予感的中・・・


今日は中央線国立で人身事故。当該は上りの特急かいじ・・・

発生した時間、自分は南武線に乗車中でした(またかよ・・・





まず最初に飛び込んできた情報は、立川付近で防護無線発報の情報。はっきり言ってこの時点で公衆立ち入りか人身事故だと推測できました。(たまにパイロットランプ消灯で発報することがありますが、そのようなことはあまり起こらないので違うと思ってました)

そしてそのあと人身事故という情報が入ってきました。


うろ覚えなんですが、分倍河原〜谷保間で当該列車から発信されている防護無線を受信しました。しかし、数秒で防護無線は鳴り止んだため、とりあえず速度を少し抑えて走行してました。ちなみに、この時点では発報理由は判明していませんでした。



立川に到着する前、中央線と並行するわけですが、外を見てみると、上り電車が機外で停車してるではありませんか!しかも下り電車もホームを半分出たあたりで停まってる・・・


ちょっと状況を見てみようと中央線ホームへ・・・
機外停車中の上り電車、よく見ると6番線の立川始発だったみたいで、後ろ2両ぐらいがポイントの途中で停まってました。7番線の電車はちょうど半分あたりで停まってます。その後ろ(東京方)約200メートル(もう少しあったかも)あたりに後続電車が停車してました。

それで、日野〜立川間で機外停車していた中央特快がとりあえず立川まで来ました。一応出発時機表示機は通知になっていました。

それで、種別変更で普通快速に変更。


そして、14時03分ごろ運転再開。立川に停まっていた電車も一斉に運転再開。




ちょっと話それて・・・
前面の種別幕が動いてるところ、はじめて見ました。オレンジ幕って2,3コマ分ぐらいあるのね。種別幕は方向幕の指示器と連動してるはずですので、おそらく行き先ごとに何コマ目のオレンジ幕を使うようにしてあるんですかね?




明日は雨が降ってなかったら一筆書き乗車で夏期講習から帰るつもりです。ルートは武蔵境→西国分寺武蔵浦和or南浦和→大宮→川越→拝島or八王子→立川

こんな感じで行ってみようかと・・・一応Suicaなんで八高線で検札が来ても別になんとも言われないとは思いますが・・・

とりあえず大都市近郊区間の特例を利用するわけですから、一応問題はないわけですが・・・まぁ、言われたら言われたではっきり言うしかありませんね。

ひょっとしたら、途中の駅で収録するかも・・・(改札を出ないので乗換駅でなくても途中下車にはなりません)