おっ!

>さて、明日はどんなことに遭遇するだろうな・・・


なんて昨日書いたら今日もアクシデントに直面。しかも今日は自分も巻き込まれたw
詳細は下の方で・・・



今日は朝から中央・総武線各駅停車でダイヤ乱れてましたね・・・なんか架線に付着物とか書いてあったかな・・・

っていうか、武蔵境に向かうときに乗った東京行きの車掌、列車無線機の再投入しすぎ・・・
しかも電源入れなおしたときになぜか別のチャンネルに変わってしまったみたいで、元のチャンネルに戻すまで「ピー」というノイズ交じりの空線信号*1が流れてましたw

どうやら空線信号を断続して数秒間感知しないと無線機のスピーカーが切れないみたいです。




さて、帰りの話・・・
一番上に書いたことが含まれます

帰りはいつもより2本ぐらい早い時間の青梅行きに乗車。それでまたしても西国分寺武蔵野線に乗り換え・・・

その前に、上りのスーパーあずさを撮影・・・携帯のカメラってデジタルズームしか付いてないんであまりいい写真は撮れませんでしたが・・・実は2日連続でスーパーあずさの撮影に失敗しているというのはここだけの話w

それで、武蔵野線で府中本町へ・・・
今日もいましたよ>撮り鉄さんしかも今日は小・中学生かよ・・・

どうせ貨物狙いでしょw


南武線2日連続ナハ32編成(209系)ですか!? ホームに下りたときにちょうど来てびっくり・・・


まぁそこまではどうって事なかった?んですが、アクシデントはここからです

それを知ったのは府中本町発車後に受信機を南武線のチャンネルに合わせたときです。

矢川〜谷保あたりで異音感知だって!

おいマジかよ・・・
それで、分倍河原を出たところで乗車中の電車の運転士が無線に出ました。それで谷保で指示あるまで抑止・・・

その時、まだ防護無線は発報されたままでした。そのため、分倍河原〜谷保間の半分よりちょっと谷保寄り走行中に防護無線受信・・・受信して25キロ以下の徐行開始・・・でも一番後ろで速度計見たら、28キロぐらい出てた気が・・・実は防護無線を生で受信したところを見たのは初めてですw

それで車内放送で、

「ただいまこの先の対向電車で、異常な音を感知したため緊急を知らせる無線を受信しております。なおこの電車、安全を確認しながら走行しております。お客様にはご迷惑をおかけしております。大変申し訳ございません」←あまりよく聞き取れなかったうえに、うろ覚え・・・

それで25キロで走行し、谷保に到着。到着してすぐに防護無線は復位されました。それで安全の確認が取れ、抑止解除。

ちょうど、運転を再開した当該電車が谷保駅に到着。運転を再開してすぐに谷保へ入ってきたということは、矢川〜谷保間の谷保寄りで発生したということですかね?
ちなみに当該は205系1200番台でした。

それで自分が乗っていた電車は2分の遅れ(らしい)で谷保を出発。多分立川まで2分延で引っ張ってたんじゃないでしょうか。まぁ、南武線は折り返しで時間に余裕があるので多分立川を折り返しで発車したときは定時になっていたと思います。




もしかしたら、明日も何かに遭遇しそうな悪感・・・

*1:新A形と呼ばれる列車無線は通話がないとき常時「ピーーーーー」と2280Hzの信号が流れている