東鉄指令大混乱・・・

ある施設で火災報知器(非常ベル)誤作動ってどういうことよ?おかげさまで静かだった場所が騒然としました(といってもあまり人のいる場所ではないんですがね・・・)
しかも非常口誘導灯が「ピンポン×2 非常口は、こちらです×2」なんていきなり言い始めるからちょっとあせりましたw
それで、原因はトイレ工事でドリルを使用した際にコンクリートを砕いたときに?出た煙(正確にはコンクリートの粉ですが)が煙感知器に反応してしまったみたいです。大体火災報知器だけならいいんですが、誘導灯の音声は40分近くも鳴りっぱなしでした。それにしても、最近の誘導灯って喋るんですね。でも、誤報のときは簡単に止められないみたいですが・・・