交通博物館

修学旅行の新幹線、行きが700で帰りはなんで300なの?この格の差は・・・

>回送列車です。しかも喫煙車だったから車内に入ったとき臭ったし



そういえば交通博物館ももうすぐ秋葉原からなくなるんですね。前々からわかってはいましたが実感がどうもわかないです。


ということで今日は昨日行ってきた交通博物館の簡単なレポを・・・なんで修学旅行は後回しかって?それは時間がかかるからさ・・・(殴


とりあえず昨日は11時ごろに入館。入ったときに模型パノラマでちょうど模型の運転をしてました。

とりあえず子供たちがそっちへ固まっている間にシミュレーターをやろうということで早速シミュレーターへ・・・
まずは211系の運転台で運転、その次209系の運転台で運転、それで205系の運転、と漠然と運転をしてましたw

前は平日、211と209のシミュレーターは「運転士は交代してください」って言わなかった覚えがあるんですが・・・それをつけないと駅を通過する人がいるからですかね・・・(実際自分も随分前に駅を速いスピードで通過した記憶がありますww)
あとはドア開閉とかいろいろ・・・

輸送システムの模型(CTCのほう)で3つあるホームでわざととまってるホームに進路を構成して模型を機外停車させましたw(ちょっとその展示物を知ってる人じゃないと意味が通じないかも・・・)

あとは適当にいろいろシミュレーター類やいろいろなのを見てまわりました。

シミュレーターで納得できないのが205系の山手線シミュレーター
駅に入った途端に×信号になるのをどうにかしてほしい・・・駅に中途半端に入ったところで停車するのはキリが悪い。



それで適当に秋葉原散策して帰りました。


とりあえずこんな感じでした。なんか思い出したら書き足します。