計画変更w

音源集買ってしまいましたw

>回送列車です。



今日は予定を変えてとりあえず音源集のレポを・・・ここから先はネタバレ要素を含みますので楽しみにされている方は見ないほうが良いかも・・・





まず、公式ページhttp://www.teichiku.co.jp/JReast/に書かれていたとおり、せせらぎと原宿のメロディー、鉄道唱歌蒲田行進曲、ベルについては再現でした。ベルは忠実に再現されているように聞こえましたが、他の曲はなんともいえない感じでした。
また、東洋メディアリンクス製の曲は話になりません。
まず自分も期待していた京葉線のメロディーもオリジナル音源じゃありません。「Verde Rayo」と「Gota de Vient」はテンポが遅いだけのように聞こえますが、「Cielo Estrellado」は明らかに本来の音源ではありません。これは公式ページにも、CDジャケット内にも一切かかれていません。これは残念です。
なお、新座の鉄腕アトムと青梅のひみつのアッコちゃんは本物の音源が使用されています。特に新座の鉄腕アトムは駅で流れているもの落ち着いた感じに聞こえます。


不満点もう1,2つ
サウンドファクトリーの曲は新たに編集したという点・・・
海の駅と教会の見える駅は駅と同じように編集してありますが、若干本物と編集でつないだ場所が違います。この2曲、つないでいる場所が少しずれると結構違って聞こえます。
あと一部の曲は原曲のまま・・・まぁ、それはそれで良いのですが・・・


テイチクさんにはもうちょっと頑張ってほしいところです。


今日は修学旅行の振替休日2日目ということで、交通博物館に行ってきました。交通博物館でもいろいろ音鉄やってきましたよw
特に運転室のブザー音とATCの速度が変化したときやATSのパターン接近の際になるあのベル?です。
あと、秋葉原の4番線の音声のほうを収録しておきました。とりあえず冷房の音が入っているのでそれほど高音質ではありません・まぁ、メロディーのほうはとりあえず余韻まで鳴ってます。そのうち公開しますので・・・