立川駅の変化・・・

立川駅に2つの張り紙が貼ってありました。

一つ目は西改札の新設について・・・
新しい改札口の設置は市の方が前々から要望していたみたいで、その願いがかなうわけです。9月30日から使用開始になるようで、これで少しはホームに下りるのが楽になるなぁ、なんて思ってます。

二つ目にホーム番号変更について・・・
今まで立川には1番線がないのはそこそこ有名なハナシですが、ついに9月30日から番号が詰められ現在の2番線から1番線、2番線・・・となります。エキュートの完成予想図を見て中央線上りホームが3・4になっており、「おや?」と思っていたのですが、結局こうなってしまうんですね。

なんだか立川駅の特徴の一つがなくなるのは、惜しいモノです。まあ、しょうがないですね。


エキュートの工事は大分進んでいるみたいで、外観はかなり出来上がってきてます。更に今日からリニューアルした天井が一部出来上がり、改札付近の自由通路の雰囲気がかなり変わりました。また、ルミネも入り口付近を改装しており、どのようなモノになるか楽しみです。