おいおいおい・・・

今日は朝早くから上野の方へ行ってました。駅の外に出るような用事ではなかったので大回りでまた立川のほうに・・・



中央線・山手線に乗車して上野まで来たので南下することはできません。これが後に大問題に発展してくるんですね・・・


上野からは大宮まで高崎線方面へ行く電車で向かいました。そこから先は川越線八高線青梅線を経由して西立川まで行く予定。



まず大宮で川越行きを待つ。数分で来た。
来たのは東臨(りんかい線)の車両。少しうれしいかも・・・
とりあえず電車は定時で発車。




ところが、日進に着いたときになぜか出発時機表示機が抑止を表示。駅の放送では川越〜南古谷間で異常な信号現示があったとのこと。こういうときには受信機が役立つ。

川越線のチャンネル、旅客一斉ともに日進停車中には状況のわかる情報は入ってこなかった。
とりあえず駅の放送で南古谷まで行くとのこと。とりあえず信号も青になって発車。

指扇で交換待ちでかなりの時間停車。一旦降りてどうしようか考えるために?次の電車を待つ。


塾は14時30分からで、運転再開見込みは10時15分とのこと。見込みどおりにに運転を再開すれば大回りしても間に合うと思い南古谷まで行くことに・・・
南古谷は3番線に到着。到着後は折り返しの大宮行きに。

後になって知ったんですが、南古谷の3番線から発車する電車って珍しいらしいですね。

ちなみに、3番線はとりあえず終着放送が流れてました。男声の・・・

それで、何とか10時20分ごろに運転が再開されることを願って・・・


とりあえず運転再開まで川越行きの電車に乗って待つ。とりあえず一番前のドアのすぐ後ろに座ってました。

実は南古谷駅川越駅の間でバス代行をやっていたんですが、ものすごい人だかりだったのと、立川から130円の切符で大回りをしていたので申告したらこれまたややこしいことになりそうだったので利用しませんでした。ちなみに代行を引き受けたのは西武バスでした。急な事態であるにもかかわらずバス代行を引き受けた西武バスはすごいと思った次第。


っていうか、列車無線や旅客一斉の音声がはっきり聞き取れるぐらいに漏れてくるんですけどw
これなら受信機も要らないし、同時に両方の無線を聞けるしw

運転士さん、運転再開まで雑談をしてました。客室までもろに聞こえてましたよw
まぁずいぶんとおもしろい話をしてましたよ。


それで、10時15分ごろ、川越からの回送電車が試運転も兼ねて運転再開。しばらくして南古谷に回送電車が到着。その後川越行きも運転再開。約2時間ぶりの進行現示。なんとなく感動w


それで何事もなかったように速い速度で走行する。作業員は結構いましたが・・・


その後はとりあえず時刻どおりに進みました。立川では降りられないので西立川で降りて自動改札に切符を通す。






















やっぱり引っかかったよorz
およそ5時間で改札を出られなくなるのは知ってましたが、suicaの残高が70円だったもんで・・・


仕方なく友人改札を通る。JR東日本の駅員って無愛想な人が多いから苦手なんだよなぁ・・・

「大回りしてきたんですけど・・・」
「じゃあ、いいよ・・・」

やっぱり無愛想な駅員だよ・・・っていうか、立川駅の駅員って態度のいい人はあまり見たことがないな・・・立川管轄の西立川も同じ。接客態度はもう少し何とかならないかな・・・

って、今回は見るからに怪しい切符を持っていたわけで・・・正当な乗車ではありますが、変な目で見られるのはあたりまえですね、はい・・・



なんとか塾にも間に合いました。



とりあえず今日はそんな感じで・・・

今日は朝早くから上野の方へ行ってました。駅の外に出るような用事ではなかったので大回りでまた立川のほうに・・・



中央線・山手線に乗車して上野まで来たので南下することはできません。これが後に大問題に発展してくるんですね・・・


上野からは大宮まで高崎線方面へ行く電車で向かいました。そこから先は川越線八高線青梅線を経由して西立川まで行く予定。



まず大宮で川越行きを待つ。数分で来た。
来たのは東臨(りんかい線)の車両。少しうれしいかも・・・
とりあえず電車は定時で発車。




ところが、日進に着いたときになぜか出発時機表示機が抑止を表示。駅の放送では川越〜南古谷間で異常な信号現示があったとのこと。こういうときには受信機が役立つ。

川越線のチャンネル、旅客一斉ともに日進停車中には状況のわかる情報は入ってこなかった。
とりあえず駅の放送で南古谷まで行くとのこと。とりあえず信号も青になって発車。

指扇で交換待ちでかなりの時間停車。一旦降りてどうしようか考えるために?次の電車を待つ。


塾は14時30分からで、運転再開見込みは10時15分とのこと。見込みどおりにに運転を再開すれば大回りしても間に合うと思い南古谷まで行くことに・・・
南古谷は3番線に到着。到着後は折り返しの大宮行きに。

後になって知ったんですが、南古谷の3番線から発車する電車って珍しいらしいですね。

ちなみに、3番線はとりあえず終着放送が流れてました。男声の・・・

それで、何とか10時20分ごろに運転が再開されることを願って・・・


とりあえず運転再開まで川越行きの電車に乗って待つ。とりあえず一番前のドアのすぐ後ろに座ってました。

実は南古谷駅川越駅の間でバス代行をやっていたんですが、ものすごい人だかりだったのと、立川から130円の切符で大回りをしていたので申告したらこれまたややこしいことになりそうだったので利用しませんでした。ちなみに代行を引き受けたのは西武バスでした。急な事態であるにもかかわらずバス代行を引き受けた西武バスはすごいと思った次第。


っていうか、列車無線や旅客一斉の音声がはっきり聞き取れるぐらいに漏れてくるんですけどw
これなら受信機も要らないし、同時に両方の無線を聞けるしw

運転士さん、運転再開まで雑談をしてました。客室までもろに聞こえてましたよw
まぁずいぶんとおもしろい話をしてましたよ。


それで、10時15分ごろ、川越からの回送電車が試運転も兼ねて運転再開。しばらくして南古谷に回送電車が到着。その後川越行きも運転再開。約2時間ぶりの進行現示。なんとなく感動w


それで何事もなかったように速い速度で走行する。作業員は結構いましたが・・・


その後はとりあえず時刻どおりに進みました。立川では降りられないので西立川で降りて自動改札に切符を通す。






















やっぱり引っかかったよorz
およそ5時間で改札を出られなくなるのは知ってましたが、suicaの残高が70円だったもんで・・・


仕方なく友人改札を通る。JR東日本の駅員って無愛想な人が多いから苦手なんだよなぁ・・・

「大回りしてきたんですけど・・・」
「じゃあ、いいよ・・・」

やっぱり無愛想な駅員だよ・・・っていうか、立川駅の駅員って態度のいい人はあまり見たことがないな・・・立川管轄の西立川も同じ。接客態度はもう少し何とかならないかな・・・

って、今回は見るからに怪しい切符を持っていたわけで・・・正当な乗車ではありますが、変な目で見られるのはあたりまえですね、はい・・・



なんとか塾にも間に合いました。



とりあえず今日はそんな感じで・・・