多摩モノレールに新車

今日、なんか妙に側面がきれいな車両を見かけたと思ったら新車でした!

形式は今までと同じ1000形で変わらず、側面の塗装も今までと変わりませんが、その他の外観に変化が見られました。


1つ目は前面。多摩モノレールの車両前面は全面が黒になっていますが、今回は前面窓の下がオレンジ2色(濃いオレンジと薄いオレンジ?)になり、幕がLEDになったとの事。

2つ目は側面の窓ガラス。透明なモノから今流行りの?緑色のガラスに変わりました。

ほかは目立った変化はなし。あるところの話では車内はオールロングらしい・・・



っていうか、この新車、11月の半ばあたりには試運転をしてるのが目撃されてたのね・・・毎日見てるのに全然知らなかったし見たこともなかったなんて・・・orz
しかも今年6月の運賃改定の申請が出されたときにはすでに増備計画があったとは・・・


今日は朝に上北台へ向かうのと、その戻りだけしか見ることはできませんでした。多摩センターで折り返しの立川北行きになる運用だったのかな・・・


明日も通常のローテーションで走ればおそらく見ることができるかも・・・


まぁ、できるだけ早いうちに乗ってみようかと思います。(っていうか、未だにロングシート改造車に乗ったことがないんですけど・・・



そういえば、モノレールの車両って当然ながら?基地までは陸送で来たはずだが、いつ搬入されたんだろう?




明日は三者面談・・・2学期成績を聞かされます・・・