終了

夏期講習終わりました。なんかあっという間の10日間でした。まぁ、わからなかったところがわかってとても充実した日々だったと思います。

今日の夏期講習の帰り、西国分寺で少々収録してきました。

結果は・・・






全ホームフル録れませんでしたw

というか、実際収録したのは2番線と3番線だけ・・・3番線は府中本町方のスピーカーが結構低いのでそこで収録。俗に言う「密着録音」をしてみました。これ、接近放送録る時は効果絶大ですね。発車メロディーを収録するときも効果がありますが・・・

余談ですが、西国分寺3番線の府中本町方のスピーカーに丸い跡が付いていると思いますが、それはおそらく自分が収録した跡ですww

でも、自分のマイク(アイワのCM-DS6というマイクです)はあまり指向性は鋭くないですね。やっぱり最大限感度を絞っても周りの音はソニーECM-MS907とかより拾いやすいかも・・・でも、そのほうがある程度自然な音に聞こえてくるという点ではいいかも・・・



っていうか、収録中に103が来たんですけど・・・走行音は収録してませんorz


とりあえず、今日は205−5000の走行音を録り直してきました。一応、空いていたので結構良い環境で収録することができました。冷房はかかってますが、今公開しているのよりは断然モーターの音がはっきり聞こえます。

それにしても、どっちを公開しようか悩んでます。ウインドスクリーンと床のすれる音が入ってるやつと、ちょっと速度感に欠けているファイル・・・




そういえば、某氏より京急の写真が届きました。偶然にも、フルカラーLEDの新1000形をのぞいて送られてきた幕車の写真は全部黒・・・これって今では珍しいんですかね?