・・・

今日の帰りのバス、なんかものすごいムカつくようなことがありました。

自分は携帯電話を開いて普通にネットをやっていたわけですが、自分の左斜めのゲスなジジイが「携帯の電源は切れ」となんとも耳障りな声で言ってきたわけで…

しかも人を指差す始末…何と失礼な奴でしょうか。確かに、目の前には電源OFFのステッカーが貼ってありましたが、その絵の下にはこう書いてありました。

「優先席付近では電源をお切りください。それ以外の場所ではマナーモードに設定し通話はお控えください」と…よくある文章ですね。


優先席の近くにいるわけでもないのに、いきなりそういうのはあまりにも失礼な話だと…しかも別に音を出しているわけでもないし、イヤホンで音楽を聴いていたわけでもないのに…そのクソ以下のジジイの音量も絞れない声のほうがよっぽど耳障りw

別に注意するのが悪いというわけではないですが、そのステッカーに書いてある事を直感的に理解できることしか読まず注意するのは明らかに場違いである。本人は「いいことをした」とうぬぼれてるのであろうが、実際は注意している自分の声が一番迷惑だというのに気づいていない。「今までよく生きてこれたな」なんて一瞬思いました。まあ、バイトのときでもそんな感じのことを思うことがありますが…


もっとも、車内トラブルに発展すれば、それこそ周りに迷惑がかかってしまうのであえて言われたとおりにしてやりましたが、自分は終始そいつをにらみ付け、降車するときには舌打ちをして降りました。もし降りるバス停が被ってたら間違いなくゲスに文句をつけていたと思います。っていうかまた乗るバスが被ったら、一切要求を飲むつもりもないです。むしろ言い返してやります。言い分はいくらでもありますよ。

っていうか、そいつとか前にも誰かを注意していた記憶が…そのときも親子に向かって親の教育云々とか言ってた気が…



まあ、どうせ2,3日もすればそんなことは忘れてしまいそうですが…こんなことを一生引きずってたら生きていけないですからね…(苦笑